2012年01月16日

NHKスペシャル|シリーズ原発危機 知られざる放射能汚染 〜海からの緊急報告〜

さてと、月日が流れるのは早いもんで、2012年もすでに1月が半ばを過ぎた。今年の年末から正月にかけては淡々と静かにしていた。なぜかこの時代がうねるような、のたうち回っているような奇妙な感じが何をしていても自分の身体から抜け出ていかない。それは今の日本の政治がそう感じさせるのか、ヨーロッパの経済危機がそうさせるのか、テレビが面白くない事がそう感じさせるのか、あるいは原発事故がわかったような、わからんような事に相変わらずなっているからなのか、何が原因なのかさっぱりわからない。なぜかそんな事全部が最後は一本の線にまとまって何やら具合の悪い方向に世界が進んで行っているのではないかと言う漠然とした不安があるだけだ。何が、その不安を増長しているのかと言うと、それは本当の事がわからない、本当の事を誰も言っていないのではないかという僕の心の中にある疑いの気持ちだと思う。しばらくこのブログをアップできなかったのも、実はそんな自分の精神状態が影響していて、実は何度かアップを試みたのだけれど、その都度あまりの内容の暗さに自分でも薄ら寒くなってきて、アップをやめていたというのが実際のところなのである。


マスコミュニケーションはおそらく死んでしまったのかもしれない。今、マスコミが真実を伝えていると信じている人はどれだけいるのだろうか。そんな情報よりも、web上で得た友人達からの情報の方がなぜか真実みがあるような気がするのは僕だけではないだろうと思う。



実は映画も見ていて「トムクルーズも良かったけれど、やっぱりワイルドセブンでんな」という呑気なブログを描きかけたのだけれど、途中でやめてしまった。もはや現実の方が映画を越えている気がするからだ。そんな気分の時に呑気に映画の事を書いていられなかった。



そして、昨日は平清盛をじっくり見て(久しぶりにハマりそうな気がしているので、また落ち着いたらしっかり書きます)そのあと9時からNHKスペシャルを見た。NHKスペシャル|シリーズ原発危機 知られざる放射能汚染 〜海からの緊急報告〜である。マスコミの最右翼がようやく本当の事を話しだしたと言う印象を持った。実は朝から新聞のテレビ欄で見つけていて密かにチェックしていた。見た人も多いかと思うが、内容はそら恐ろしいものだった。福島の原発前の4倍のセシウムが東京湾に流れ込んで沈殿しているというのだ。そして群馬だったか内陸の湖にもセシウムが沈殿しており、せっかくのワカサギが食べれなくなっているという。この調査はNHKが独自にやったもので、政府ではない。こういう時代に生きている僕たちはこの程度の政府にいつまでも自分たちの命を預けておくわけにはいかない。



東京湾のセシウムは2年半後が一番のピークでその後10年程は東京湾にとどまり続けるのだそうだ。東京から東北にかけての魚はハッキリ言ってもう食えない。今日、大井町の阪急の食料品売り場を見て歩いたら、はやり魚は鹿児島や兵庫など、ほとんど西からきていた。これは阪急だからかもしれないが、東京の魚屋さんに何処の魚か聞いて歩いてみたい気持ちにはなった。




魚だけではない、東京の水は本当に大丈夫なのだろうか。素人が考えてもちょっと大丈夫ではない気がする。東京湾のセシウムの泥こそ、第一に税金でとにかくかき出さなきゃ行けないんじゃあないのだろうか。海に出たものは拡散されていきますとどこかのど阿呆がテレビで言っていたが、かなりの部分は日本列島に寄り添うように積もり積もってきている訳だ。




恐らく名古屋も大阪も調査しなければホントの事はわからない。これから何年も何年も日本人の身体の中に溜め込まれて被爆していく事を考えると、気が遠くなる。我々大人ももちろんだが、子供達はどうするのだ。これから生きていく彼らはどうするのだ。セシウムが本当に消えてしまうのには30年の時間がかかるんだよ。オッチャンなんか84歳になった頃にようやく日本の魚が安心して食えるのか?それとももっと早くお陀仏になっているのか?




そこにあるのは作り事ではなくて、本当の現実なのだから、すぐさま英知を募って解決しなければ本当に日本がヤバイ。と思うのだ。やっぱり、もう原発はいらないよ。人がコントロールできない物質が地球にバラまかれる危険性が1%でもある限りはいらないよ原発は。

というわけで、今日のビデオはこれ!

今の大人ってこんな感じだと思う。なんとかしようぜ。

久しぶりにもかかわらず、
今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。
応援のクリックもよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
ありがとうございました
posted by すしボーイ at 23:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/246541841
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック