2010年02月26日

トヨタのアメリカでの公聴会に関して感じた事

トヨタの社長がアメリカでの公聴会に出席したとのことである。事情が一寸分らないのだが確か豊田社長はアメリカでMBAを取っていると聞いていたのだが、なぜ英語を使わないのだろう。僕も英語では人並み以上に苦労している方なので、何年かアメリカに住んでいたところでたいして英語ができるようになるわけで無い事はよく知ってはいるが、少なくとも何年かアメリカ生活をした人ならば、英語でのアメリカ人とのコミュニケーションが大変大事だという事はご存じだと思う。たとえば関西の大阪あたりに東京から転勤してきた人たちがいつまでも標準語だとか江戸弁を使っているとやはり地元の人としては面白くないだろうし、逆に関西から東京に移ってきてもう何十年んにもなるのに全く関西弁が抜けない人も、そのコミュニティーに入り込むという意味ではいかがなものかと思うのだ。続きを読む
posted by すしボーイ at 11:38| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

最近気になる自動車の話




最近耳に入ってくる自動車のニュースは極めて寂しいものが多い。昨日はトヨタがF1の参戦を止めたというニュースがあった。社長の隣で感極まって言葉が出なくなっていた役員のおじさんがいたけれども、トヨタって大企業にもこんなに気持ちの入ったおじさんがいるんだなあとちょっと不謹慎ですがうれしくなってしまった。仕事に懸けてたんだなあという事が伝わってきた。せっかくこれまで育ってきたレーサーたちをどうするんですかという質問に答えての涙だった。そして今日は昨日で閉幕した東京モーターショーの入場者が半減したというニュースである。続きを読む
posted by すしボーイ at 11:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

死ぬまでに必ず乗りたいミニ

死ぬまでに必ず乗りたい車が何台かある。その中でも筆頭に入ってくるのがこのミニだ。今のBMWに買収されてしまっているミニではなくてイギリスの車であった頃のミニだ。今の世の中のハイブリッド車の事や石油がいつまであるかという事を考えると、こういった昔のガソリンエンジンの車っていうのはそんなに遠くない未来に完全に運転できなくなってしまう事は違いないだろう。そうなったら自宅の床の間に飾るとかそんなお粗末な事になりかねないので早くしなければいけない。

僕が大学生の頃もうミニクーパーが生産されていなくてみんなミニ1000をクーパー仕様にして乗っていた。ホイールも10インチで本当にプラモデルを大きくしたような車で大変可愛かった。しかも外車の中ではそんなに無茶苦茶高くはなかったのか結構若いのも乗っていたように思う。

続きを読む
ラベル:ミニクーパー
posted by すしボーイ at 23:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

大好きな車 BMW2002tii

僕が自動車の免許を取った34年前の事。(えっらい昔やなあ)最初は父親の車を運転させてもらっていた。最初はトヨタのマーク2のハードトップだ。そしてはやりトヨタのコロナ。そしてどうしても自分の車が持ちたかった僕は親掛かりだったのだが、いすゞのベレットGTを買った。その当時でも中古でボロボロのそのベレットは30万円だった。

そのころ好きだった女の子がこの車が好きだというだけでこの車を選んだ僕はたいした軟派野郎だが、この車はとんでもない名車で、日本初のスポーツカーだったのだ。エンジンの音なんか本とによくてブッルーンブッルーンと当時京都の24号線をぶりぶりいわしながら大学まで通っていた。




続きを読む
ラベル:BMW
posted by すしボーイ at 12:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

月間新車販売ランキングで二ヶ月連続ハイブリッド車がトップに

日本自動車販売協会連合会が4日発表した5月の新車販売ランキングによると、トヨタ自動車のハイブリッド車「プリウス」が1万915台を売り上げ、初めて首位に立ったという。4月はホンダの「インサイト」がハイブリッド車として初めて月刊トップになっている。なんとハイブリッド車が二ヶ月連続でトップになった。5月のインサイトの売り上げは8183台で3位だったという。2位はホンダの小型車「フィット」。
 プリウスは軽自動車を含む総合ランキングでも3位に入ったという。これまで7カ月間は軽自動車が上位3位までを独占してきたが、プリウスがその一角を切り崩した。



ブログランキングに参加していますのでクリックお願いしまーす。
 人気ブログランキングへ
ありがとうございました

posted by すしボーイ at 21:25| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする