2010年11月09日

龍馬伝を見て

龍馬伝を久しぶりに見た。いよいよ大政奉還に向かって進んでいるという場面なのだがどうも史実とは違う部分が多くて戸惑いを覚えてしまう。龍馬は最後まで脱藩浪士として土佐に戻るには戻ったが、船の中に隠れていて家にも戻れなかったのではなかったのではなかったかと思う。しかも予告を見た限りではお殿様とのお目通りもしているという場面があるが実際は一度もお殿様と龍馬はあっていなかったのにと、そんな事が気になってしまう。つまり如何に仕事をしたとはいえ龍馬は下士のままだったのであり、あくまでも後藤象二郎がその手がらを横取りしたのではなかったか。そのあたりの事を正確に伝えないとどうもまじいんじゃあねえのかあって思ってしまう。続きを読む
posted by すしボーイ at 10:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

星野リゾートの星野佳路さんがバンキシャに出ていた

昨日、夕方日本テレビの「バンキシャ」を見ていたら、星野リゾートの星野佳路社長が出ていた。軽井沢は学生の時からよく行った町だ。学生のスキーツアーやテニスツアーを企画していた僕は毎年夏は軽井沢の森下牧荘に最低でも一回は来ていた。大阪発で京都経由のバスの添乗をしてくるのだ。お客さんは皆関西の学生なので、仕事か遊びか分からないこのツアーをかなり面白がってやっていた。テニスが終わった後や冬のスキーが終わった後に何度か星野温泉に行った事がある。万平ホテルや旧軽井沢の雰囲気とは違ってなんだかカジュアルな感じがいい雰囲気を出していた。続きを読む
posted by すしボーイ at 18:59| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

緊張する日の朝は『めざましテレビ」の今日の占い

昨日は僕にとって、とっても大きなイベントがあったので朝からとても緊張していた。いやもっと言うと3連休の間中ズット緊張していた。久しぶりにスーツを出してきて真っ白なシャツにネクタイをすると、毎日こうやって会社に言っていた事が随分遠い事のように思えてくる。あの頃そうだったようにテレビを8チャンネルに合わせて『めざましテレビ』をそれとなく見る。いつものように今日の占いのコーナーが始まった。僕は占いなんてまったく信じていないのだが、どういう訳かこの「めざましテレビ」の占いではたいてい『魚座』は土砂降りと決まっているのである。だからまったくこのコーナーは見ないか、途中でNHKにチャンネルを変えてしまう。続きを読む
posted by すしボーイ at 20:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月31日

「めちゃいけ」を見ていて感じた事

めちゃいけはまだ岡村さんの復帰はなく、随分前のVTRを編集し直したものを再放送している。結構深刻なのだろうか。日中は暑い、じっとしていても汗がジトッとしみ出すように出てくる。基本的に冷房が好きではないから窓を開けっ放しにしている。汗でTシャツがベトベとになる。そんななかMacで「冬ソナ」を見ながら涙ぐんでいるオヤジは広い地球の上とはいえおそらく僕一人だろう。ブームの時ならまだしも、あれから7年程経っているのに今頃見て感動しているオッサンは多分僕一人だろう。続きを読む
ラベル:めちゃいけ
posted by すしボーイ at 21:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

7年ぶりの「冬のソナタ」

久しぶりの雨で少し暑さがしのげた感じがしている皆様今日もお元気でしょうか。最近では珍しく連日の更新です。実はチョトお恥ずかしい話をひとつ。『冬のソナタ』にハマりかけている。こんな事を書いているとこのブログいつ更新したブログなんだよって怒る人が必ずいると思うし、なんだよナイツのネタかよっていう人もいると思うのだが、本当の事なのだ。この韓流の先駆けとなったドラマが話題になりかけた時にある人になかなかNHK見れないんですよねえとぼやいていたら、何とDVDに録画して全作『あなた仕事柄見といた方がいいから』といって頂いた事があるのだ。続きを読む
ラベル:冬のソナタ
posted by すしボーイ at 07:16| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

